㈱HAPPY様/Feel様 /バスケットチーム伊織様/オリジナルTシャツ/オリジナルパーカー/ご注文ありがとうございました。

昨日は久しぶりに飲みました!

 

ということで二日酔い(-_-;)

 

今日はそれをネタに・・・・・

 

「ちょっとした疑問、調べるほどでもないけどあえて調べてみた! 二日酔い編」

 

二日酔いというのは普通の「酔い」とは別物らしく、「酔いは」脳がアルコール摂取によって麻痺している状態なのに対して「二日酔い」は飲酒によって生じる体内の有害物質や血中成分の変化、内臓の機能の低下が原因で起こるようです。

 

体内に入ったアルコールは、その2割が胃、残り8割は小腸で吸収されて血管に入り、主に肝臓に送られます。

アルコールはここで分解され、「アセトアルデヒド」という有害物質になり、これが頭痛や脱力感、吐き気など複数の症状の原因になります。

アセトアルデヒドは体内で最終的に水と炭酸ガスに分解されますが、飲酒量が多いとその分作られる量が増えるため、分解に時間がかかり症状が長引きます。

 

肝臓はアルコールの分解の際に血中の糖質と酸素を消費します。

これらの血中成分が不足すると頭痛と脱力感の原因になります。

血糖値の低下は吐き気や筋肉痛にもつながります。

胃でも変化が起こります。アルコールは胃の活動を活発化するので胃酸が過剰分泌され、吐き気や食欲不振、下痢の原因になります。

アルコールの利尿作用は脱水症状を引き起こします。ビール中瓶2本(1リットル)を飲むとほぼ同じ量の水分が失われ、さらにそれ以上にアルコール度数が高いお酒の場合は飲めば飲むほど水分が失われていきます。

脱水症状は熱中症と同様、頭痛や脱力感、吐き気、食欲不振につながります。

 

ということでなぜ二日酔いになるのかはなんとなくわかりましたが、肝心の二日酔いになったときの治し方が気になるところです。

 

 

もっと早くに知っていれば・・・・・

 

①最初にアセトアルデヒドと脱水症状に対処

複数の症状の元になるアセトアルデヒドの分解を早めるためには、肝機能を高める「オルニチン」というアミノ酸が有効です。

オルニチンを豊富に含む食材に「しじみ貝」があります。しじみ貝にはほかにも「タウリン」というアミノ酸も含まれており、胆汁を多く分泌させる効果も期待できます。しじみ汁を身ごと食べましょう。

 

②常温のスポーツドリンクで水分補給

脱水症状を治すためには水分補給が必要です。

摂取するものはただの水よりもスポーツドリンクがおすすめです。

体液に近い浸透圧のため水分の吸収が早く、排泄で失われたナトリウムやカリウム、糖分を補います。

ただあまり冷たいと弱っている胃の機能がさらに低下してしまうので、常温にしましょう。

 

③頭痛にはカフェイン飲料 

ズキズキする頭痛がひどいときは血管の拡張が原因と考えられるので、血管収縮作用のあるカフェインを含むお茶やコーヒーが効きます。

また、首筋の血管に冷たいタオルをあてても頭部の血管が収縮するため、頭痛の緩和に効果的です。

 

④胃の不快感は重曹水で緩和

吐き気やむかつきなどの胃の不快感は、アルコールが引き起こす胃酸過多が原因であることが多く、これを中和するために小さじ1~2杯の重曹をコップ一杯の水に溶かして飲むと効きます。

ただ重曹の飲み過ぎは再び胃酸過多を起こすので注意してください。

胃の働きを促すショウガも、すり下ろしてスープなどにすると胃が温まって効果的です。

吐き気がひどいときは我慢せずに出してしまいましょう。ツライですが胃の負担が軽くなって回復が早まります。

 

 

と、こんな感じでいろいろと治し方があるみたいです!

しじみが二日酔いにいいのは聞いたことがあったのですが、カフェインが効果的なのは今回初めて知りました!

 

 

では、恒例の制作品のご紹介!

 

㈱HAPPY 様

同デザインで様々なカラーでオーダーして頂いております。

ほのぼのとしたデザインが癒されますね!

いつもありがとうございます。

 

続きまして

Feel

西明石のスナックです。

初めての方でも御一人でも大歓迎!楽しく飲んで過ごせますよ! 

明石市松の内1-9-14オーナーズプラザビル10F

TEL:078-925-2300

レディースバージョンはライトブルーで!

 

 

本日最後は

 

バスケットボールチーム伊織 様

パーカーを制作させていただきました!

フルジップパーカーは着たり脱いだりが容易なので季節の変わり目にはマストアイテムですよ!

 

 

オリジナルウェアを1枚から制作できるジムズファクトリーは神戸・明石・加古川・姫路を中心にオリジナルプリントTシャツ作成を承っております。


Tシャツだけでなく、ポロシャツ、パーカー等、お好みのウェアを選んで頂き、お好みのデザインでオリジナルのプリントウェアを製作します。


店舗スタッフ用の制服やスポーツチーム用のユニフォームは勿論、学園祭、体育祭、ライブイベント、プレゼントなどにご利用下さい。


各種看板・ステッカーも承っております。


オリジナルプリントウェアはgm’s factory(ジムズファクトリー)へ!



↓