明石/いくら家 丼様/TOPKING F.F.C様/のぼり/オリジナルTシャツ/ご注文ありがとうございました。/by神戸gm’s-factory

せっかくの?4月1日なので

エープリルフールのことちょっと調べます。

エープリルフールって世界共通みたいですね・・・

困ったときのウィキペディアにはこう記されていました。

 

以下抜粋

「エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。
有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた(これ以降は嘘の起源と思われる)。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。
処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。 そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。
その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。
インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。
イングランドの王政復古の記念祭であるオークアップルデー(en:Oak Apple Day)に由来を求める説がある。
フランスではエイプリルフールを Poisson d’avril(4月の魚)といい、子供達が紙に書いた魚の絵を人の背中にこっそり張り付けるいたずらをする。この『4月の魚』とはサバのことを指すと言われ、ちょうどこの頃にサバがよく釣れるためこう呼ばれるとされる。」

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

いろいろと書かれていましたが出だしで「エイプリルフールの起源は全くの不明である」

ですって・・・

 調べて「おおそうなんや、すごい‼」

となることを期待したのですが、まあまあどうでもいいですね(笑) 

 

話は変わって昨日の夜
ライブハウスPOCHIにて「第5回APライブ」が開催され見にいってきました。
IMG_7453
「ブラックマスク」さん
明石のビジュアル系バンドということで名前は存じ上げていたのですが、ちゃんと聞いたのは初めてでした。

学生時代私もバンドでギターをしていた経験があり、思わずギタープレイに見入ってしまいました。
最初の曲がX JAPANの「紅」のイントロ部分だったのでテンション上がりました‼

IMG_7457

オオトリの「スタンブル」さんのブルースもカッコよかったです(^○^)

 

でライブの後は1周年カウントダウンの「あり吉さん」へ‼

IMG_7459

24時を回り、祝1周年「スパークリング日本酒」開栓シーン‼

 

ショップカードレイアウト

個人的には癒しの空間‼
大好きなお店です。
1周年おめでとうございます。

 

で本日のお昼‼

念願の

IMG_7468
「いくら家 丼」さんの

限定20食「生いくら丼」
プチプチ感、味付け最高です!
むちゃくちゃ美味しかったです。

以前ブログでTシャツを紹介させていただいたのですが、のぼりも制作させていただきました‼

近日中に伊川谷店がオープンするとのことで、また紹介出来たらなと思います。
のぼり

本日最後は

ノースリーブ

_DSC0398

_DSC0400
TOP KING F.F.C様

以前ご注文して頂いたデザインを追加でご注文いただきました‼

キッズサイズもいっぱいあったので、子供たちにも喜んでもらえたらなと思います!

 いつもありがとうございます!

 

オリジナルウェアを1枚から制作できるジムズファクトリーは神戸・明石・加古川・姫路を中心にオリジナルプリントTシャツ作成を承っております。

Tシャツだけでなく、ポロシャツ、パーカー等、お好みのウェアを選んで頂き、お好みのデザインでオリジナルのプリントウェアを製作します。

店舗スタッフ用の制服やスポーツチーム用のユニフォームは勿論、学園祭、体育祭、ライブイベント、プレゼントなどにご利用下さい。

各種看板・ステッカーも承っております。

オリジナルプリントウェアはgm’s factory(ジムズファクトリー)へ!



↓